ねえ、聞いて

人生上の困りごとを聞いたとき、相談されたと思った
人はいろいろアドバイスをします。

でも、ちょっと待って。

その人は相談したのではなくただ話を聞いて
共鳴してほしいだけかもしれません。
そういえば、今までの数々のアドバイス、どれも
採用されていない…。

問題に直面すると即、解決しなくてはならないと
思う責任感も大事ですが、もしかしたら
「あ〜そうなの」「なるほど〜」という共感の
相づちで十分かもしれません。

そういう時は、聞き上手になるレッスンだと
思ったらどうでしょう。
先日、そんな話をしていたら、奥さまが
目の前のだんなさまに「そうなのよ!わたしは
解決法を求めていないの。ただ話を聞いてほしい
だけなの」と。

出典:Feel Good Book

ウェブサイトでも紹介されている言葉や理論のいくつかは、
各商品からピックアップしたものもあります。