正しく生きるvs楽しく生きる
改めてお聞きします。
あなたは人生を”ただしく”生きようとされていますか、
それとも”たのしく”生きることを目指していますか?
たった一文字違いで大きな違いです。
以前のわたしは育った環境、時代背景から人生は
「正しく生きる」べきだと思っていました。
他人や世間が作った物差しでいつも正しいかどうかで
裁いていました。
自分にも周りにも厳しかったと思います。
ずっと後になって、心の声が教えてくれました。
「たのしく生きていいよ」と。
驚いたのは、楽しく(愉しく)生きるとは、
正しく生きることの真反対にはありませんでした。
それよりも、本当に愉しく生きようと思ったら
もっと人生に真剣になります。
自分の人生を誰かに責任転嫁もしなくなりました。
出典:Feel Good Book
ウェブサイトでも紹介されている言葉や理論のいくつかは、
各商品からピックアップしたものもあります。