ひとり反省会はもうおしまい

何かに失敗した時、周りの人は許してくれたのに、自分自身を許すことができずに、
毎晩、クヨクヨひとり反省会をしていても前向きになれません。

わたしも以前は、反省しないところに進歩はないと思い込み、
ひとり反省会にずいぶん時間を費やしたものです。
でも終わったことはもう終わってしまったのです。

そこで学ぶべきは、この次こういう場合はどう対処するかという
別の選択肢を冷静に考えて工夫すること、未来に向かって時間を使います。

大切なのは、自責の念の反省ではなく、冷静な状況分析です。
それだけ考えたら、後は忘れてGood nightです。

出典:Feel Good Book

ウェブサイトでも紹介されている言葉や理論のいくつかは、
各商品からピックアップしたものもあります。