ひとり反省会はもうおしまい
何かに失敗した時、周りの人は許してくれたのに、
自分自身を許すことができずに、毎晩、クヨクヨ
ひとり反省会をしていても前向きになれません。
わたしも以前は、反省しないところに進歩は
ないと思い込み、ひとり反省会にずいぶん時間を
費やしたものです。
でも終わったことはもう終わってしまったのです。
そこで学ぶべきは、この次こういう場合はどう
対処するかという別の選択肢を冷静に考えて工夫
すること、未来に向かって時間を使います。
大切なのは、自責の念の反省ではなく、冷静な
状況分析です。
それだけ考えたら、後は忘れてGood nightです。
出典:Feel Good Book
ウェブサイトでも紹介されている言葉や理論のいくつかは、
各商品からピックアップしたものもあります。